0
¥0

現在カート内に商品はございません。

新着情報

プレゼントを渡す習慣の始まり~彼氏のプレゼントを通販で購入するなら釣りデザイン専門のスマホケース屋【Angler's Case】へ~

2018/09/30 掲載

プレゼントを渡す習慣はいつから始まったのか?



出典:anglers-case


母の日や父の日、結婚・出産、昇進、進学などのお祝い…誰かの特別な日のために、プレゼントを渡すシーンはたくさんあります。特に私たちの一番身近なプレゼントといえば、誕生日プレゼントではないでしょうか。



ところで、誕生日プレゼントを渡す習慣は、そんなに歴史が古くないことをご存じですか?多くの人が誕生日プレゼントを渡すようになったのは、昭和25年以降になってからだと言われています。



日本では、昔、生まれた日を誕生日とする習慣がなかったため、年齢の数え方は「数え歳」にならって行っていました。数え歳は、生まれた日から1歳と数え、それ以降は元旦を迎えるごとに歳を重ねていく数え方です。



そのため、0歳の時期はなく、1歳の期間も生まれたタイミングにより長かったり短かったりします。特に、12月に生まれた子どもは1ヶ月にも満たない時期に2歳となっていました。数え歳にならうと、家族全員の誕生日は元旦になるため、昔からお正月は家族そろって祝うのが習慣だったようです。



1人ひとりの誕生日が生まれた日に定められるようになったのは、明治35年からです。この年の法律で、年齢を満年齢として数えるようになりました。しかし、あまり市民には広まらず、再度昭和25年に年齢のとなえ方に関する法律ができたことで知られるようになりました。



ここでやっと、市民には1人ひとりに誕生日があるという概念が浸透し、お正月に家族まとめて行っていたお祝いもそれぞれの誕生日に行うこととなっていくのです。



彼氏のプレゼントを通販でお探しなら釣りデザイン専門のスマホケース屋【Angler's Case】へ〜人気の魚デザインを豊富に取り揃え〜



出典:anglers-case


彼氏のプレゼントを通販でお探しの方は、釣りデザイン専門のスマホケース屋【Angler's Case】をご利用ください。



釣り好きの方に人気な魚デザインをプリントしたスマホケースを豊富に取り揃えています。手帳型、ハードケースなど種類別でご用意しており、ランキング形式で紹介しているので人気アイテムがひと目でわかりやすいのが特徴です。



彼氏のプレゼント選びで迷われている方、釣り好きの彼氏に特別なものをお探しの方は、ぜひ【Angler's Case】のアイテムをお選びください。ご注文いただいた商品のラッピング・サービスも承っています。



ラッピングを希望されるお客様は、購入の際に「プレゼント用ラッピング」をご選択ください。







ショップガイド

配送について

商品の配送サイズや配送エリアによって配送便・配送料が異なります。
ご購入金額の合計が5,000円(税込)以上になる場合、配送料は無料になります。

詳しくはこちら

お支払い方法について

「クレジットカード」、「代金引換」、「銀行振込み」をご利用いただけます。
※商品によって、お支払い方法が限定される場合があります。

詳しくはこちら

キャンセル・返品について

ご注文頂いた商品のキャンセルは、翌日の午前10時までは承っております。機種の間違いやデザインの変更なども同時刻まで承ります。

詳しくはこちら

お問い合わせ

当店に対するご意見ご感想、お問い合わせなど、下記リンク先のフォームよりお気軽にお尋ねください。

詳しくはこちら

カテゴリ一覧

Top